ヘアープロデュース ホットウォーター NUKUの日記です!

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  トリートメント
tag : 
やばいですね

今日も少し雪が降ってますよw

どうもNUKUです!





先日ご来店されたMさんが

Mさん   「娘にリンスって言ったら笑われたんですよ!」

NUKU  「えっ何でですか?」

Mさん   「娘がお母さん今どきリンスなんて言い方しないよ

       トリートメントっていうんよって言われたんですよ」

仮にもその娘さんは美容専門学校に通われてるそうなんですが!

話をよく聞くと娘さんはリンスが現代語で

トリートメンになったと勘違いされてたみたいですね。


なので基本的にリンスは今風の言葉でトリートメンというのではなく

その2つは別物ですよと教えてあげたところ

Mさん   「今日帰って娘をギャフンと言わせてやりますねw」

と知識をいっぱい教えてあげました!


そんなことで皆さんもリンスとトリートメントの違いがわからない

方が多いと思いますのでご紹介させていただきますね。

ついでにコンディショナーも何なのか説明しておきます。



リンスとは

すすぐ

コンディショナーとは

調節する

トリートメントは

処置する

っていう意味があるそうです!



リンス

静電気などの防止、また髪の表面に皮膜を作ることで

キューティクルの損傷を防いで

髪の表面を保護する効果があって

3つの中で一番粒子が大きいものです!



コンディショナー

その名のとおり髪のコンディションを整えるもの

わかりやすく言うとリンスとトリートメントの

中間的な存在でリンスよりの物と

トリートメントに近いものがあるようです!

※昔はシャンプーそのものが質が悪く

髪がきしむということが多かったようなので

リンスをお湯で溶いて使ってたことがあるそうですが
(現在は薄める必要がないですw)

現在はシャンプーの質もかなりよくなったので

それに伴いリンスに代り

ヘアコンディショナーが出てきたそうですよ!

メーカーによってはリンスとコンディショナーを

区別していないとこもあって

WELLA(ウェラ)

では2つは区別されてないそうです。




トリートメント

髪の表面に油分を補う

リンスと一緒で静電気防止

様々なPPT(たんぱく質など)を配合し髪の内部

に栄養分を補うもので、ダメージヘアの必需品ですね。

3つの中で一番粒子の細かいものですね!

これは髪に浸透させるために放置時間をとったり

製品によっては加温したり

使い方もリンスとはちょっとちがいますね。




皆さんがお使いの製品などは

コンセプトやシリーズによって

シャンプー&コンディショナー

またはシャンプー&トリートメントと分けられてますよね

これは一緒に使うことで髪のPH(ペーハー)を整えて

製品の特徴を最大限に生かすことが出来るようになってます!



ここまでを簡単にいうと

リンス&コンディショナーは髪を保護するもの

トリートメントは髪の内部に栄養分を浸透させ傷んだ髪を

修復はできませんが

補修するものと考えてもらったらいいと思います。

使う目安は

傷んでる髪の人→トリートメント

傷んでない髪の人→リンスまたはコンディショナー

ぐらいの認識で良いと思いまよ~!


男性のショートヘアーの方はよほど痛んでない限りは

しなくて結構だと思います。

NUKUもこの業界にいますが

育毛を考えてまったく使っておりませんw





こんな感じで理解していただけたかどうか解りませんが

参考にしてみてくださいね~!






それではみなさんごきげんよう(^0^)/



↓こちらの参加も募集しております

  ダイエットバトル2010
カウンター

プロフィール

NUKU

Author:NUKU
ホットウォーターNUKUのブログへようこそ!

FINE(元気)をコンセプトに
Hair Produce HOT WATER
の向上のために頑張ってます。
NUKUをよろしくデス!
このブログについて(2009.6.18blog)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
StyleKeeper

DigitalClock

検索フォーム

Flashカレンダー

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

