ヘアープロデュース ホットウォーター NUKUの日記です!

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  業界用語
tag : 
センター試験がんばです!

そしてダイエットバトルの方もガンバですw

ワタクシはすでに1Kg減ですよ~!

どうもNUKUです!






さてさて最近ちょっとお笑いブログ気味だったので

たまには真面目な記事をw



今日は私達の業界用語をちょっとご紹介してみます!

あまり一般の方の参考になるかわかりませんが・・・

良かったらご来店の際にでも使ってみてくださいw

「このお客さん何者だ!」

みたいに思われるかもw




【アウトライン】

カットやパーマによって出来る一番外側のラインのことです。

力ットで作られたアウトラインのことを

「カットヘムライン」

と呼ぷケースもあります。

セットやパーマで出来たアウトラインを

「セットへムライン」

とも呼びます。




【アシンメトリー】

この言葉は最近よく聞くと思います。

正面等から見ると、左右が非対称のヘアスタイルのデザインのことです!

その逆をシンメトリー(対称的)

最近ではアシメっていうやつですね。




【スライドカット】

取り出した髪の毛のパネルの途中から毛先に向かって斜めに

シザーを入れてカットする技法です!(難しい技術です)

シザーの刃を徐々に小さく開閉しながらカットします。




【セニング】

これは良くNUKUも使います!

髪をすくことですね!

切り口がギザギザになって馴染みが良くなります。

毛量の調整や質感調整に使います。




【ツーブロック】

これもみなさんご存知かと思います。

髪の長さか異なる2つのブロック(block=かたまり)

で構成された状態、またはそのスタイル。

サイドの中だけ刈上げた様なスタイルですね!




【ポンパドール】

最近流行ってましたね!

ポンパってやつですw

ルイ十五世の愛人、ポンパドール侯爵夫人のヘアスタイルだそうです!

愛人ってw

彼女の場合当時流行したギリシャ調の髪に結っているので

今いわれているものとは随分趣きが違うみたいですが

基本形は分け目なく額をすっきり出し

フロントを高めにする

耳を出し衿あしをあげて後頭部でまとめるスタイルです!

1940年頃からはショートヘアにアレンジされて流行したそうですよ。




【過水】

過酸化水素水ってやつです!

無色で収かん性がある。

カラーに使うものは粘性を持たせるため白いですけどね。

酸性剤で、アルカリ性溶液の中で作用が著しいものです。

メラニン色素を漂白又は分解したり

酸化染料を発色させるのでプリーチ(脱色)剤や

ヘア力ラー剤として使用されてるものです。

オキシドール等消毒剤としても使用することもあります。

ご家庭でカラーされるときに混ぜるやつの2剤です!







まだまだマニアックな用語がたくさんありますが

また機会があればご紹介していこうと思います。





それではみなさんごきげんよう(^0^)/





↓そういえば

FF13

ちょこちょこやってやっとここまできましたよ!



11章 何たら平原とかいうところw

この超デカイ奴に瞬殺されましたw
カウンター

プロフィール

NUKU

Author:NUKU
ホットウォーターNUKUのブログへようこそ!

FINE(元気)をコンセプトに
Hair Produce HOT WATER
の向上のために頑張ってます。
NUKUをよろしくデス!
このブログについて(2009.6.18blog)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
StyleKeeper

DigitalClock

検索フォーム

Flashカレンダー

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

